オフィス内装

【暖色】床のデザインでやる気が変わる!?色の特性を生かしたオフィス作りのポイント

オフィスのイメージを決定づけるのに重要な役割を果たすのが床です。

オフィスの床の色を何色にするかによって、空間の印象は大きく変わります。

リラックスする空間と集中力が求められる空間によって床の色を変えれば、そこで過ごす人への心理的な効果が期待できるのです。

たとえばやる気を高めたい空間には暖色を採用しましょう。

暖色とは赤や橙、黄色といった視覚的に暖かみのある色です。

アクティブな印象を持つ暖色は交感神経に作用するといわれます。

会議室や開発室あるいはクリエイティブ部門など、活発なコミュニケーションや独創性が必要なエリアに採用すると、心理的な効果が期待できるでしょう。

特に赤や黄色は独創的な考えを生む効果があるとされています。

とはいえ多用すると目が疲れてしまいますから、アクセントとして使用すると良いでしょう。

【アースカラー】床のデザインでやる気が変わる!?色の特性を生かしたオフィス作りのポイント前のページ

【寒色】床のデザインでやる気が変わる!?色の特性を生かしたオフィス作りのポイント次のページ

関連記事

  1. オフィス内装

    エントランス|照明選びで失敗しないために押さえるべき3つのポイント

    照明の明るさや色合いは環境や人間の心理に大きく影響を及ぼしますから、常…

  2. オフィス内装

    オフィスでの癒しに観葉植物を!得られる効果や設置するときの注意点

    企業は働きやすい環境を作ることも重要なことになります。労働環境に問…

  3. オフィス内装

    赤|コーポレートカラーが与える心理的イメージは?色別にわかりやすく解説

    赤は、視覚的に訴える力が最も強い色で、アドレナリンを分泌させて興奮状態…

  4. オフィス内装

    【アースカラー】床のデザインでやる気が変わる!?色の特性を生かしたオフィス作りのポイント

    オフィス作りで見逃しがちですが、実は床の色は非常に重要です。寒色系…

  5. オフィス内装

    【緑】床のデザインでやる気が変わる!?色の特性を生かしたオフィス作りのポイント

    オフィスの床のデザインを決める際には、色に注目してみるとよいでしょう。…

  6. オフィス内装

    ピンク|コーポレートカラーが与える心理的イメージは?色別にわかりやすく解説

    コーポレートカラーを決める際は、色が持つイメージや人々に与える心理的効…

人気記事

  1. オフィスセキュリティ工事は必要?業者探しの前に知っておきたい…
  2. オフィスを改装を検討すべきタイミングは?悩んでいる人に知って…
  3. 同向型|オフィスレイアウトのメリット・デメリットを詳しく解説…
  4. オフィスのトイレは超重要!快適にすべき「本当の理由」を教えま…
  5. ごちゃごちゃ解消!電源・USBポート付きオフィスデスク【20…
  6. リユースオフィスチェアは高品質でお得!最新の人気商品BEST…
  7. 【独立開業者向け】オフィス内装工事会社選びで失敗しない為の3…
  8. 【大阪編】地域別オフィス内装の費用相場は?坪単価の観点から説…
  9. 憧れのカフェ風オフィス!作り方のポイントと意外なメリットを解…
  10. 社長室|パーテーションを使って個室感を演出できるレイアウト実…

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP