オフィス内装

【暖色】床のデザインでやる気が変わる!?色の特性を生かしたオフィス作りのポイント

オフィスのイメージを決定づけるのに重要な役割を果たすのが床です。

オフィスの床の色を何色にするかによって、空間の印象は大きく変わります。

リラックスする空間と集中力が求められる空間によって床の色を変えれば、そこで過ごす人への心理的な効果が期待できるのです。

たとえばやる気を高めたい空間には暖色を採用しましょう。

暖色とは赤や橙、黄色といった視覚的に暖かみのある色です。

アクティブな印象を持つ暖色は交感神経に作用するといわれます。

会議室や開発室あるいはクリエイティブ部門など、活発なコミュニケーションや独創性が必要なエリアに採用すると、心理的な効果が期待できるでしょう。

特に赤や黄色は独創的な考えを生む効果があるとされています。

とはいえ多用すると目が疲れてしまいますから、アクセントとして使用すると良いでしょう。

【アースカラー】床のデザインでやる気が変わる!?色の特性を生かしたオフィス作りのポイント前のページ

【寒色】床のデザインでやる気が変わる!?色の特性を生かしたオフィス作りのポイント次のページ

関連記事

  1. オフィス内装

    【緑】床のデザインでやる気が変わる!?色の特性を生かしたオフィス作りのポイント

    オフィスの床のデザインを決める際には、色に注目してみるとよいでしょう。…

  2. オフィス内装

    紫|コーポレートカラーが与える心理的イメージは?色別にわかりやすく解説

    赤と青が混ざり合った紫は、想像力をかき立て、感受性を高める効果がありま…

  3. オフィス内装

    オフィスでの癒しに観葉植物を!得られる効果や設置するときの注意点

    企業は働きやすい環境を作ることも重要なことになります。労働環境に問…

  4. オフィス内装

    【赤】床のデザインでやる気が変わる!?色の特性を生かしたオフィス作りのポイント

    社員たちのやる気がなかなかおこらない、あるいは能力がある社員たちなのに…

  5. オフィス内装

    執務室|照明選びで失敗しないために押さえるべき3つのポイント

    オフィスの中で大部分を占めるのが執務室になるので、そのスペースに設置す…

  6. オフィス内装

    【アースカラー】床のデザインでやる気が変わる!?色の特性を生かしたオフィス作りのポイント

    オフィス作りで見逃しがちですが、実は床の色は非常に重要です。寒色系…

人気記事

  1. 電気代を抑えたい!オフィス空調設備を選ぶ際の注意ポイント
  2. 【愛知編】地域別オフィス内装の費用相場は?坪単価の観点から説…
  3. 【仙台編】地域別オフィス内装の費用相場は?坪単価の観点から説…
  4. 【オフィス内装】正しい見積書の見方とは?意外と忘れがちな3つ…
  5. おしゃれで疲れない!長時間座っていても疲れないオフィスチェア…
  6. 事務所をOAフロアに!施工方法と工事手順について徹底解説
  7. 役員室|照明選びで失敗しないために押さえるべき3つのポイント…
  8. LAN・ネットワーク構築工事の落とし穴!オフィス移転で気を付…
  9. 【熊本編】地域別オフィス内装の費用相場は?坪単価の観点から説…
  10. 紫|コーポレートカラーが与える心理的イメージは?色別にわかり…

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP